2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2年も後期になったら学校が定める書式くらいわかってないといかんと思う。 ページ番号を記入するとかはレポート以前の問題であるが。 大体二十歳にもなって右綴じか左綴じかわからんのはいかがなものか。

なんとかレポートはできた。学校行くまで一眠りである。 が、隣の家からアラームの音が1時間ほど聞こえ続けているのが気になる。 だいぶつかれた。とりあえず卒業できればよい。

例によって例の如くレポート。 結局納得しないままに2年間が過ぎていった感じ。 好むと好まざるとに関わらずやらなきゃいかんのだから、どこかで無理にでも妥協しないと本来の研究にはならなかったんではないかと思う。反抗してみたのは意味があったことだ…

犬神家の一族

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060128-00000009-dal-ent 非常に楽しみな話である。 小さいころに見て、犬神佐兵衛の顔とか、クレヨンしんちゃんでおなじみの例のシーンにものすごい恐怖を覚えたものであった。あとはなんといっても佐武の生首。 犬神…

レポートは行き詰まり。修論で書くことは書いたので、何を書いてよいのやら。 水野晴郎氏 一時意識不明の重体 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060128-00000020-spn-ent とりあえず無事なようで何よりである。 元気にシベ超6を撮ってもらいたいもので…

東横イン このホテル、そもそも名前に問題があるんではないかと思うのだが。 東急とは関係ないことをわざわざアピールするのは、やり方が汚い。 センター試験 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060127-00000121-mai-soci 問題ではなく、教科書のミスが発…

TV

報道ステーション 久保のDIADORAのジャージがいい。 ナイトスクープ ドン突きの話。 調査のためになぜか我が家に電話がかかってきたのだが、釣りキチ三平が元ネタだったかららしい。 話を聞いててもいまひとつイメージが湧かなかったのだが、実際見てみると…

なんとなくカテゴリーを表示させてみた。だいぶいろいろなことを適当に書いてきたのがよくわかる。 レポートは書けば書くほどわからなくなる。結局現実を無視することが正しいのであろうか。

一応テストは終了。あとはレポートのみである。 単位が取れてるかは微妙であるが、とりあえず卒業してしまえばなんとかなるのでまあよい。とはいえ2年で全部とるのは、やはり大変なものである。 ブックファースト 閉店前にもう一度ブックファーストに行って…

ヒンギスは負けたらしい。残念なことである。

今日はテストの開始時間を間違えて早く学校に到着。 時間に余裕があるのはいいことである。 卒業はほぼ確定だが、そのほかに必要な単位が取れるのか微妙な情勢。 もっといろいろなことに興味を持っていかないといけないことを痛感。

改めて確認してみると、無理にとらなくてもいい科目が多いことが判明。前期に無理をしたおかげで、後期は楽してもよくなっていたらしい。無理してみるものである。 ブックファースト京都店は1月末で閉店してしまうらしい。 せめて京都にいる間くらいは開い…

ヒンギスベスト16

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060121&a=20060121-00000097-kyodo-spo 地上波で見れないのが悲しい。

眠い。とりあえず終わったら疲れた。レポートはまだ書く気にならん。 天気が悪いけど、まあ、冬なので。2〜3m積もるよりはいいと思わないといかん。

無事試問も終了。先生が一人でしゃべっただけだった。 あとはレポートと試験をこなすだけである。 その後は飲みに行って、懐かしのファミコン話と、ある意味20代半ばらしい会話だった。

とうとう口頭試問である。何を言われるのかと思うと不安である。 先生たちが思っているだろうのとは全く関係のない方向に結論を持っていってしまったので、副査の先生によっては学校辞めたら、といわれてもおかしくないかもしれない。 とりあえず宗教のあり…

なぜかメールの送受信ができなかったのだが、やっと解決した。アップデートしたせいでノートンの設定に影響があったらしい。 小嶋氏はなぜ姉歯氏を「姉歯」と呼ぶのか。公式な場で身内でもない人間に敬称を付けないというのはいかがなものなのか。常識をわき…

加藤芳郎氏

この人と言えば連想ゲームであろうか。 「伝染るんです。」に出てくる「教えない」は好きなネタである。

やや風邪気味。一日寝てよくなったからまあよい。 まだ読んでなかった「ご近所物語」を読んだ。初めの方しか読んでなかったので、すっきりした。

思いつき大百科辞典 BOOKS POOKA作者: 100%ORANGE出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2005/04/02メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 60回この商品を含むブログ (47件) を見る良い。「メリケンサック」とかあるのが楽しい。こういうのを読んで育つ子は楽し…

今日は天気が良かったので、本を求めて一度行ってみようと思っていた恵文社まで行ってみた。楽しい本屋さんである。 授業が終わっても微妙にやることがあって、あんまり動けないので、引っ越すまでは行ったことのないところをぶらぶらと歩きたいものである。

李巨人入り

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060114&a=20060114-00000108-kyodo-spo この球団は今年もやっぱり変わらんらしい。

100%ORANGEの本が欲しかったが、見つからなかった。天気も悪かったので、明日改めて探すことに。 ついでにQMA3をプレイ。ペガサスになるとつらい。 帰ってきたら先生から郵便が。何かまずいことにでもなったのかと不安になりながら開けてみると、学校の満足…

かまくらの由来

http://www.hatena.ne.jp/1137067886 実は、横手のかまくらは長い間中断されてて、美郷町に伝わるものが横手に伝わり、その後今の形になったという説もあったりする。 鎌倉幕府の行事にちなむと教えられてきたからには、鎌倉と関係あるんじゃないかとは思う…

よくわからんが疲れてる。 朝早いのがつらい。実家よりだいぶ気温が高いはずなのに寒いし。京都だって寒いんだからもっと寒さに耐えられる造りの家であってほしい。

トリビア

TV

青いザリガニが出てこないのは納得がいかない気がする。

授業中に鼻血。毎年この季節になると必ず一度出る。だいぶ鼻が弱っているらしい。 一切驚くことなく対処できるのはよろこばしいことである。今日は卒論受付。締め切り直前の修羅場を見ているのは良い。もうすでに人ごとである。 傾向としては、余裕を持って…

休みも終わり。あっという間だった。口頭試問、レポート、テストと立て続けにあるが、最後になるはずなのできっちりやろう。 ようやく大寒波は去るようで、今日はわりと暖かかった。週末は3月中旬から4月上旬並みの陽気らしいが、あの積雪なので、事故が多…

今日は通常通りに新幹線が動き、無事帰宅。 家がつぶれるかもしれないという不安を初めて味わった。結局、あまりの天気にほとんど外出もできず。日常の買い物にも困るほどだった。実は京都に戻ってきてる場合ではないのかもしれない。 こうなると父親一人で…

あけましておめでとうございます。 新年早々あまりの雪に外にも出られない日々。今から帰れるのかどうか心配である。