2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日のこと

11月1日をもって地元の町が合併。今は住んでるわけじゃないので、本籍地が変わるくらいの影響しかないけど、感慨深いものがあります。 それから、紙幣が変わりますな。これを機に2千円札の普及もはかっていただきたいものです。

『創価学会』

本の内容とはあまり関係ないお話。 宗学とか教学というのは、自分の宗派の正当性を追究するための学問(個人的には学問だとはあまり認められないような気もするが)ではあるものの、他者の徹底的な批判であったり、他宗派からの意見を切り捨てるというのは何…

園遊会

カルロス・ゴーンまでいるとは。

救援物資

保存食が余り気味のようですね。温かいものがあるとそっちから手を付ける。まあ当然。大規模な災害では、意外に非常食が意味をもたないらしい。

眠い

今日は1限からあったのでまあまあ早起き。朝は寒かった。さわやかな空気ではありましたが。 1日学校に閉じこもって授業。必修と専門科目が木曜日にかたまった時間割。先生も授業がやりにくそうで大変。

松坂大輔結婚

だそうですよ。お相手はもちろん柴田倫世アナ。 すぽるとより。

イラクでまた人質

ニュースを見てる限りでは、今回はどうかと思う。 町村さんもちょっと切れ気味だったような。

今日も寒い

非常に寒かった。明日の朝もまた寒そう。 新潟もかなり寒いようですね。

フェニックス

ライブドアはフェニックスだそうです。 http://baseball.livedoor.com/ イーグルズは2位だったわけですが、これで楽天のほうも本当に無事落ち着くのか?

寒い

今日は雨、そのうえ寒かった。すっかり秋。 明日は晴れるけど寒いらしい。いつまでたっても暑いよりはいいけど。もうすぐ11月だし。 それでもTシャツ1枚の人を時々見かけるのはどういうわけか。ライブドアの社長もいいかげんやめたというのに。 季節感が…

サルヂエ

わりと木村カエラを押しているような気がする。 sakusakuも見れない地域にすんでるので、最近はどうなのかよく知らないけど。

日本シリーズ

4勝3敗で西武。 2位でプレーオフを勝って優勝。なんかおもしろくない。 有終の美ということになりかねない気もするのだが。

とくになし

普通に学校に行っただけ。穏やかな一日である。 明日は雨のようで、ちょっといや。

球団名

楽天のが却下されそうというはなし。http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-041023-0025.html ライブドアの候補もそうだけど、どうしてもマンガにでてきそうな名前ばかり。 それはともかくとしても、まだ候補の段階で商標登録して、楽天のが却下…

地震

6強っていうのはほとんど聞いた覚えが無い。 テレビも各局報道特番に。 これ以上被害が広がらないとよいのですが。

普通の一日

穏やかな天気の一日だった。 さすがに肌寒くなりつつあるものの、良い天気。 今日買ったのは 横溝正史『人面瘡』 『創価学会』(新潮新書) 読書の秋という感じ。

富士山初冠雪

山頂の測候所が無人化されて、正確な日付はわからんらしい。いいかげんな。 しばらく前に近くの町では確認できたっていってましたけどね。

台風一過

朝は曇り気味だったものの、なかなか気持ちのいい天気でした。 平成に入って最大の被害だったようで、大変なことです。 24号はなんとか逸れていきそうですな。

台風

雨と風がすごい。もう大分収まったものの、吹き返しのほうが大変なことになってる。 学校はお休み。ところで「トカゲ」という名前はいかがなものか。 いろいろ配慮した結果ではあるようですが。 いずれにしろ定着はしなさそうですけど。

サブローギネス!38カ国とサウナで汗

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-041018-0005.html いろいろと考える人がいますな。 ブーブークッションとか。 http://www.sankei.co.jp/news/041017/sha073.htm

ソフトバンクまで

やっぱりきました。 どうなんでしょ。 どこか他に名乗りをあげないものか。

課題。

風邪ひいた。土日もずっと寝続けた。万全でもないのだが、今日は課題提出のために学校へ。 とある有名大学教授の講演を聞いた感想を書くというもの。しかし、講演の内容は授業とは全く関係がなかった。まあ、その講演会への出席確認みたいなものなので、あま…

秋晴れな一日。 ちょっと肌寒かったかもしれない。

暗黒館の殺人

読み終わった。 長い。 作品自体はわりと好きだけど、無駄に長い気がする。 全体に伏線だらけなので、しょうがないのかもしれないけど。 とりあえず、これまでのシリーズを読んだなら、読まないわけにはいかないと思う。 暗黒館の殺人 (上) (講談社ノベルス)…

西武とダイエー

堤オーナー辞任。 どうしてもナベツネを思い出してしまう。ダイエーは産業再生機構活用。 「再生機構ホークス」がありえない以上、球団保持は難しいのでは。 今回の参入競争で負けたほうに身売りの話が出てくるんだろうけど。

W杯予選

さて、どうなりますか。

今日も天気のいい一日だった。 秋晴れというにはちょっと暑かった。 学校が休みだったのでふらふらと。 『病院坂の首縊りの家』(横溝正史)を買った。

クリストファー・リーブ死去

http://www.asahi.com/culture/update/1011/003.html オリンピックのときも何かのキャンペーンのCMに出てたのに。

ライブドア

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20041011&a=20041011-00000009-sph-spo ライブドアのやる気のなさがはっきりとわかるニュース。 テリー伊藤とかビートたけしとか熱狂的Gファンをアドバイザーにもってきても。

プレーオフ

結局西武の勝ち。 1位で優勝じゃないって、やっぱりなんか歪んでる。 せめて前後期制にするとか。 客が入ればいいってもんじゃない。ところで、ダイエーはさっさとホークスを売ったほうがいい。 近鉄よりもどうにかしないとだめなのに。 正直なところ、価値…