2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み。沿岸の方に大雨警報が出たりしてたからどうなるかとおもったら、すごい俄雨。夕立というには早い時間だけど、夏らしい。 今日は髪を切った。あとは、あんまりお金が無いから、実家に帰るまでの一週間はおとなしく過ごすことになりそう。とりあえずは…

前期の日程が一応終了。8月末には追試があるけど。とりあえず夏休み。修論にむけてどれだけ本が読めるか。

ルパン

TV

なんだかんだ言って声もだいぶ慣れた。きっと、ドラえもんもそうなるんだろう。 人を撃っちゃっていいのかね。

オールスター

見てたような見てなかったような感じなので、試合内容はともかくとして、やっぱり、セリーグの4番はどうだろう。「お祭り男」は決して褒め言葉ではない。 それから、WBCはとりあえず不参加の方向に。いろいろ問題はあるんだろうけど、見てるほうは納得い…

今日はこの夏一番の暑さだったらしい。確かに朝から暑かった。日中はずっとこもってるからいいけど。 レポートはあと44枚。集中講義が15枚ものレポートだなんて聞いてない。1週間前に発表しなくても。例年通りだからわかりきってるでしょ、みたいな感じ…

クルーン、161km/h

見てなかったけど、すごいことになってたらしい。見たかった。

ドラフト改革

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-050719-0035.html 分離は分離でいい。自由獲得枠は廃止でもいい。FA短縮だし。じゃなければ、自由獲得枠で入団した場合はFAは一切なし、くらいしないと。この2つの制度が並立しているのがおかしい。

梅雨も明けた。クールビズは必要な感じがする。あんまり意味の無い伝統、というよりも因習に縛られて、死人が出そうなほど暑苦しい格好をする必要は全く無い。ただでさえ蒸し暑い京都だし。 NHKでゆかたの話をしてる。ゆかたは浴衣って書くくらいだから、い…

今日は暑すぎる。 今日で通常授業はとりあえず終わり。明日の朝からは集中講義。3連休など無い。祇園祭などあったもんじゃない。 うちの学校は授業時数確保のために、初めからハッピーマンデーは無いけど。

最高は1人で91回

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050714-00000174-jij-soci 88日目時点で91回ということは、1日1回以上入場してる計算になるわけで。 なんだかんだ言って予想以上に人が入ってるのはすごい。やっぱり日本人はお祭り好きなんだと思う。まあ、毎日…

今日はいい天気だった。おかげで暑かった。まもなく梅雨明け。

STAR WARS

TV

中途半端だと思っていたら、結局6はTBSが。 早いところ3を見に行きたい。

ゼミはなんとか終わったので、後はテストとレポート、さらにそれと平行しての毎朝の集中講義。体を悪くしない程度にがんばらないと。

阪神2連勝

気づいたら逆転。どうやらオールスター前の首位での折り返しが確定した模様。 2年前のようにロードでもたつく、というようなことがないことを祈りたい。

考えるヒト

TV

久しぶりの公募編。 シロクマといえば、秋田県内ではだいぶもめたといういわくつきなやつ。無事やってきて知事も一安心であろう。 細山君は相変わらずすぎる。わかって狙ってるのかなんなのか。 あと、山崎真実といえば、100語でスタート英会話はやる気が…

銀行に用事があったのでバスに乗ってたら、洋式便器の横に小便小僧と、QOOが並んだショーウインドウを発見。どうやら、水道工事なんかの業者らしいけど、不思議な光景。見慣れた街にもおもしろいものはころがっているものだ。明日はゼミ。準備が進まん。書か…

イギリスGP

F1

いきなり琢磨がトラブル。なんだかねえ。

スターウォーズエピソード5

TV

4、5ときて6を放送しないのはいかがなものか。話はわかっちゃいるけど、気持ち悪い。これを機会にDVDでも買えということか。

新潮文庫いろいろ

というわけで、本屋に行ってみると、今年も「新潮文庫の100冊」の季節。今回は金色のブックチャーム。そういうわけで以下の2冊を購入。雪国 (新潮文庫)作者: 川端康成出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 118回こ…

今日はわりと天気がよかった。家にいたところで発表の準備など進むわけもなく。なので、とりあえず出かけてみた。

スターウォーズエピソード3

見に行きたい。でも、暇がない。たぶん来月になってから。

今日は土曜日なのに、雨の中学校まで行って図書館でお勉強。ゼミの発表はきつい。学期末に回ってこなくても。

野球とソフトボール除外

http://www.asahi.com/sports/update/0708/092.html まあ、しょうがない。日本もアメリカも国内だけで満足してるから。 近代五種は無くしちゃいかん。

オールスター

http://allstar.sanyo.co.jp/final_result.html セリーグのファーストは不思議な気がしないでもない。 古田も選ばれてるし、ここは野村がよかった。

七夕

やっぱり雨が降った。夕立と言うか、スコールのようなと言うか、そんな感じの俄雨。その後はすっきりと晴れたわけではないけど、ほどよく涼しくなってよかった。

現代ブックデザイン考

http://www.printing-museum.org 印刷博物館にて。 図書館にポスターが貼ってあるのを発見。楽しそう。 どうやっても見に行けない。

わりと天気がいいと思ったのだが、帰るときにぱらぱらと雨が。ほとんど降らなかったけど。 明日もいい天気らしい。お洗濯したいけど、干しっぱなしで学校行けるほど安定した天気になるとも思えない。結局部屋干し。いかがなものか。今日の授業で思ったこと。…

ソフトバンク15連勝

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20050706-00000031-spnavi-spo.html 強すぎ。去年のようなことになるような気がしないでもない。プレーオフまでちゃんとがんばってほしい。

シーザリオ、アメリカンオークス制覇

http://www.nikkansports.com/ns/horseracing/f-hr-tp0-050704-0009.html すごいことになってる。強い。

今日は大雨。今まで降らなかった分が一気に降ったみたい。梅雨だから降るのはいいが、この降り方はいかがなものか。そもそも梅雨時の降り方では無いと思うし。回ってこないはずだった、ゼミの発表が回ってくる気配濃厚。前期の締めとか、ありえない。 レポー…