2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。 とは言うものの、今朝も普段どおり。 今日はわりと雪が降って、朝はちょっと困った。去年を考えれば、全く積もってないと言ってもいいが。 今年は実家に戻り、変化のあった一年と言えよう。正直なところよい変化ではないが。 ぬかみそとなんとかは…

今年もあと一日。もちつきをすると年末らしい気分になる。 相変わらず微妙な天気。 夜中に降らずに、朝出かけるときになって降りだすのは困る。 忙しい日は晴れてもらわないと大変だ。

大雪。周りが見えないのは大変だ。 仕事納めも過ぎて車が少ないのが幸いだったかも。

大荒れらしいが、今のところ雨。 この時季なので、一応覚悟はしておこう。 スキー場は困ってるらしいが、普通に生活してるほうにしてみれば、甚大な被害が出るよりも今のほうがいいんじゃないかと思う。スキー場関係者にしてみれば生活もかかってるんだろう…

フレーミーとそうじき (ピタゴラブック)作者: うちのますみ,ユーフラテス出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2006/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (17件) を見るフレーミーの絵本。 最近フレーミーを見る機会が多い気がする…

今日は普通にPS3とWiiが売られてる。特に並んでるわけでもなく、その気があれば買える状況だった。 現状では買ってもできないので、とりあえず春までは買わないが。 で、結局シレンに手を出す。不思議のダンジョン 風来のシレンDS出版社/メーカー: セガ発売…

VOW POP(バウポップ!)vintage!―街のヘンなもの大カタログ作者: 宝島編集部出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/12メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (15件) を見る土井晩翠は「つちい」と読むんだったような気がする。 などと、読んだ人…

無事熱も下がって、おなかも何も無く何より。 これからもっと寒くなるので、さらに気をつけないといけない。

風邪をひいた模様。 おなかの調子は今のところ悪くないので、ただの風邪だと思いたい。 年末だからといって特に忙しくなるわけではない、と思っていたが、そういうわけでもないらしい。 体が治る暇が無い。

親鸞の不在証明 (ノン・ノベル)作者: 鯨統一郎出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2006/09/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (18件) を見る鯨統一郎は相変わらずだ。 見る人が見たら本気でクレームをつけそうなタイトルがよい。

カーリングの代表決定戦はなかなかおもしろかった。 ちゃんとBSで放送があるあたりがとてもよい。 一方、甲子園ボウルが見れないのはいたい。 テレビのチャンネルが少ないことで、スポーツの中継が見れないのが一番の問題だ。

今年もあと2週間。本格的に寒くなってきた。 やはりへたに暖かいより寒いほうが声がよく出るようである。

暖かい。 タイヤがもったいないという現実的な問題はあるが、やはり朝が走りやすいのはよい。 うちの母が何を思ったか、のだめの例のバッグを2つも手に入れてきた。 折角なのでもらっておくことに。だいぶ使い勝手がよさそうでよい。 はやりものなので、か…

御馳走帖 (中公文庫)作者: 内田百けん出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1996/09/18メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 30回この商品を含むブログ (56件) を見るyom yomを読んでたら気になったのでちょっと読んでみる。 戦時中でも食べ物のことばかり日記…

休みの日は怖い車が多い。 人の運転を見てると、やっぱり最低限のルールは守らんといかんと思う。気をつけないと。

やっぱり寒い。まあしょうがない。 yom yomを買った。 http://www.shinchosha.co.jp/yomyom/ 中身よりもとりあえずYonda?の表紙がよい。 それからDr.スランプ。Dr.スランプ 完全版 4 (ジャンプコミックス)作者: 鳥山明出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/1…

この時季、髪を切るとやっぱり寒い。似合っていようが、いまいが、帽子は重要。 英語以外の外国語をちゃんとやってないのはやっぱりいろいろと不利らしいことを痛感。いまさら後悔。 まあいろいろとがんばってみよう。

雨になって若干雪は解けた模様。 そうは言っても、どうせこれから降るから気休め程度にしかならないことだが。 ことしの年間ベストセラーが発表。 20位まで1つも読んでない。それどころかジャンル別の順位を見ても読んだ本は見当たらない。 読みたくなる…

実に大雪。一晩で40cmくらい積もったらしい。 家から車を出すだけで一苦労。 すでに近所の道路は車がすれ違えないような状況に。しょうがないのだが、怖い。 冬用のワイパーなども買ったりして結構な出費。冬は大変だ。

12月突入。雪が降ってようやく冬囲いも進んだ。 今年ももう終わり。残りも忙しいことであろう。